たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報武蔵野市 武蔵野市

生ビールとは!?

生ビールとは!?
グーテン ターク!!( こんにちわ:ソーセージ風)

ビール大好きの私。この間ふと生ビール生ビールって人は言うけれど生でないビールってあるのかなぁ、と。
瓶ビールも缶ビールもいまや生ビール!
そんなのも知らずに生ビールをお客様に提供していてはイカン!っと思い調べました。

そもそも生ビールとは:
ビールは酵母によって作られ、ビール酵母はそのままにしているとどんどん味が変わっていきます。
そこで、従来熱処理により、ビール酵母を殺し、味を保つという手法が取られて来ました。
現在はろ過技術の向上により、熱処理をしなくても酵母を取り除けるようになりました。←ココ!
非加熱処理ビールなので、生ビール。

なので現代においてはほとんどが生ビール。
生ビールでないのを探す方が困難。

その中でもこのサッポロラガービールは生でないらしい。
酒屋さんにいっぱい質問し更に、生でないビールを持ってきてもらいました。
テイスティングし味はというと…あんま違いがそこまでわからず…味覚音痴!?すません!

ちなみにドラフトビールのドラフト(draft)とは「樽からビールをひき出す」という意味で、樽には一般に生ビールが入っていたこと
から日本では生ビールと同義語で使われるように。

世間一般的にはやはりお店などで樽からだしたビールを生ビールというのが常識に。
缶は泡がイマイチ、瓶はなんだか瓶くさいなど。
意見は様々。けど生ビールなのです。

原義をわかった上で飲むと人間おかしなもので味が変わったり
感じ方も変わったり☆ラジバンダリー♪

はいっ!それでは ツム ヴォール! (かんぱーい!)






  • 2008年08月14日 Posted byエイジキング at 05:01 │Comments(6)

    この記事へのコメント
    ほー勉強になりました。
    ビール飲めないけど...

    わかんないと調べる、さすが。


    先生が言ってました。

    お金や物は、
    なくしたり、盗まれたり、壊れたりする。

    でも自分の中で培った
    経験、知識、能力は
    誰にも取られたり、なくしたり、壊されたりしない。

    精一杯自己投資をして
    自分を磨きなさいと。

    ラジバンダリー。
    Posted by ☆えみ at 2008年08月14日 08:23
    to えみさん
    本当にそう。自己投資。自分磨きが趣味ですから☆
    経験と知識。経験は時間がかかるけれど、知識って気持ちの持ちようで
    人と同じ時間でも得る数や量はかなり違ってくるかと。

    今は本当知識を増やしていくことが自分磨き。
    それが積み重なると自然と経験となるのかな。

    まだまだちっぽけな未熟な人間だなと日々人と話して
    思います。

    ベソジョソソソではなく、パールライスのような
    人としてズルのない真っ直ぐな金メダル取れる様に
    日々精進やね!
    Posted by エイジキングエイジキング at 2008年08月14日 16:02
    えみさんて、すごいね。
    確かに、何でも疑問に思ったら調べてみる、いいことですね。
    大切なのは、好奇心???
    今日は、店長の兄貴の誕生日だと聞いているけど、
    兄弟、元気に兄弟してるかい?
    「兄弟してる」て、どういうこと??
    まあ、精出してね。
    Posted by オヤジキング at 2008年08月14日 22:45
    to オヤジキング
    疑問思ったら調べる。これは母親譲りですかね!?
    すぐわからないことあったら辞書わたされました。
    その前に父親が物知りですぐに教えてくれたかも!

    今はインターネットが辞書代わりです。

    兄弟は元気に兄弟してますね!
    一昨日久々来店してくれましたよ。
    昨夜が誕生日だったんでシャンパンでも
    今から帰ってプレゼントするつもりです。

    兄も産んでくれた親に感謝してることでしょう☆
    チャオ!
    Posted by エイジキングエイジキング at 2008年08月15日 07:17
    なるへそ。なるへそ。
    とことん調べる所、納得いくまで追求する所を常々尊敬していましたが、お母様譲りだったんだね!
    疑問に思った時、考えさせる前に教えるってよりも辞書を渡して自分で調べなさいってのは素晴らしいと思いました!
    これ将来、使わせてもらいま~す(笑)

    ところで昔、口利きゲームな感じで何種類かのビールを飲んで銘柄あてるのやったよね~!結局、みんな全然分かってない感じだったけど~笑笑笑
    Posted by Sara at 2008年08月15日 22:39
    to Saraさん
    懐かしい、やった。まだビールのおいしさもままならない頃だったね。
    今でも、各メーカーのビールやっても60点くらいな気が。

    けど、料理でも飲み物でもなんのけなしに飲んで食べていたら
    口利き!?味利き!?あじきち?つりきち??
    わからないし身につかないよね。

    集中して食べたり、集中して飲むってのも時には大切☆
    毎日それだとつかれるかもだけれど、僕の場合は仕事だし!

    毎日集中して飲み食いし、真剣におしゃべりしてまっす!!

    また利きビールやろうね!
    Posted by エイジキングエイジキング at 2008年08月16日 05:11
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    生ビールとは!?
      コメント(6)